googleが提供しているWEBフォント情報

無料で使えるWEBフォント情報

Googleが公開している日本語フォントです。

 

明朝体やゴシック体があり、WEBで利用しても大変読みやすい書体ではありますが、注意点もいくつかあります。

 

【使い方】

各フォントの、右側にあるリンクをコピーして、基本設定のヘッダ情報に貼り付けます。

その下のCSSを適応したい文字列に指定することで利用が可能です。

 

【注意点】

1)日本語のフォントは文字数が半端なく多いため、ダウンロードに時間がかかります。

※つまり表示までにタイムラグが発生するということです。

 

2)現在公開中のフォントはいずれなくなる可能性もあります。

※Googleでは、よくあることなんですが事前告知など特になくサービスの提供が止まる可能性はゼロではありません。(表示されないだけなので、トラブルにはなりませんが)

 

そう考えると、箇所箇所で、利用するのではなく、サイト全体に指定して使えなくなったらスグにリンクとCSSは削除するくらいのつもりで利用しておけばよいでしょう。

また、タイムラグなどのことを考えると、たくさんの書体を使うのは避けた方がよさそうです。

 

公開されている情報ページ

Google Fonts + Japanese Early Access

Google Fonts + 日本語早期アクセス

 

https://googlefonts.github.io/japanese/

 

株式会社 PIK

〒140-0015 東京都品川区西大井1-14-4

TEL.03-5728-9888