Jimdoで音声を再生させたい

HTML5のaudioタグを利用して音声を再生させる

Jimdoが折角HTML5の仕様に対応したはずなのに、文章項目のHTMLにaudioタグが書けませんでした。
諦めていたのですが、ウィジェットに記載することでaudioタグが機能することが判明しましたので音声ファイルの再生方法をお知らせすることにしました。

とても簡単な方法で音声ファイルが再生出来るようになるので試してみて下さい。

 

※このファイルはDropboxを使用してファイルを共有しています。

※ただしHTML5に対応していないブラウザ(IE8以下)では再生されません。

※IE8はWindowsXPの標準ブラウザですのでサポート終了の機会に切り捨てました。

※このように表示されます。クリックすると再生されます。

ウィジェットに書き入れるaudioタグの書き方

<audio src="音声ファイルまでのURL" controls="">

</audio>

DropBoxに保存した音声ファイルまでのURLの取得方法

  1. DropboxのPublicフォルダに適当なフォルダを作る(例)music
  2. 上記フォルダに音声ファイルを入れる
  3. その音声ファイルを右クリックして『公開リンクをコピー』をクリック
  4. 上記タグのsrc=""に上記でコピーされた音声ファイルまでのURLを貼り付ける

 

古いブラウザでも再生させたい方は、以前書いたブログのリンク先を参照して下さい。

この記事がいいなと思ったらメールマガジンに登録していただけると嬉しいです。
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。


株式会社 PIK

〒140-0015 東京都品川区西大井1-14-4

TEL.03-5728-9888