検索エンジンにサイトを登録させる方法


このページはSearch Console(旧Google ウェブマスターツール)を使ってサイト登録方法をする手順を説明しています。

サイト登録の方法はいくつかあります。

少しでも早く登録させたい人は下の3つを飛ばして先に進みます。

  1. ブログを書く
  2. 自分のサイト向けのリンクをどこかのサイトに追加してもらう
  3. Google サイト登録/削除を使ってサイト登録のリクエストを送る
    ⇒ http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/addurl.html 

ウェブマスターツール Googleを使用して自分のサイトを登録する

2019年6月13日改定

Search Console『サーチコンソール』(旧Googleのウェブマスターツール)を使用すれば、Google検索エンジンに無料でサイト登録させることが出来ます。


サーチコンソールとは、Googleのサービスで『サイト管理者のためのサイト分析ツール」です。早ければ数時間、遅くても数日中には検索結果に反映されます。大抵の場合、次の日には登録され検索されるようになります。

サーチコンソール(旧Google ウェブマスターツール) 

まず、以下のサイトへアクセスして、次のステップに進んでください。

サーチコンソールへの登録方法

無料電話相談で「検索出来ない」と言われた時に、私がオススメしてる方法です。

このツールを使って登録しておくと、サイトの分析が出来るだけでなく、他のGoogleのWEBサービスとの連携が取れるようになります。SEO対策を行う上でも参考になる情報が得られるため、サイト管理者にとっては、非常に便利なツールといえます。

 

ここではサーチコンソールを使ってJimdoサイトを実際に登録する方法を説明します。

注意!!
大事な手順が書いてありますので『ひとつづつ』確認しながら進めてくださいね!
読み辛い点があるかもしれませんが、最後までちゃんと『手順通り』に進まないと作業を完了させることは出来ません。

まずサーチコンソールの登録作業をはじめましょう!

▼クリックで拡大表示

上記のリンクへ移動すると、左記のような画面が表示されますので、サーチコンソールのリンクをクリックします。


Googleのアカウントをもっていない場合は、『別のアカウントを作成』をクリックして、アカウントを作ります。

完了したらログイン画面からログインします。 

■サーチコンソールのログイン画面

https://www.google.com/webmasters/tools/home/

左記の画面はサーチコンソールのログイン画面になります。


URLを間違えて入れないように注意してくださいね!

URLはコピー&ペーストして張り付けることをおススメします。

【重要な作業】下の画面(サイトの所有権の確認画面)が表示されます。

※重要

Jimdoのページを登録する場合には『HTMLタグ』を選択します。

これを間違えると登録できないよ!!

1に表示されている『メタタグ』をコピーします。


※ 上記のページは開いたままにしておいてください!!!

あと少しです。がんばって!!

別のページでJimdoの管理画面にログインします。

Jimdo管理画面の『管理メニュー』から『基本設定』、『ヘッダ部分を編集』をクリックします。

コピーしたタグを貼り付けます!

ヘッダー編集で表示されたフォームで『ホームページ全体』が選択されていることを確認して、先ほど、サーチコンソールからコピーしたHTMLタグを貼り付け、必ず『保存』ボタンを押してください。

 

利用者の確認を行います。

サーチコンソールの画面に戻り、HTMLタグの下にある『確認』ボタンをクリックします。

所有権を確認しましたと表示されたら終了です。 お疲れ様でしたぁ~!

成功したら、翌日にはグーグルにインデックスされているはずです。

最近、JIMDO Freeの場合、翌日にサイトが登録されていないという事象が多発しています。

登録が完了した後で、1週間程度しても、登録が確認できない場合には、お電話ください。

アドバイスをさせていただきます。

 

>> サイト登録を確認する方法

 

※所有者の確認に失敗しちゃった人は、もう一度手順を見直してください。

よくある失敗は『URLを間違える』『HTMLタグを選択していない』 の二つです。

さらに!!全てのページを登録させたい人のために

サイトマップを登録すれば、すべてのページが登録できちゃいますよ!

少しでも早く全てのページをINDEX(検索エンジンに登録)させたい場合は、以下の手順を完了させてください。

 

  1. ウェブマスターツールの左側のメニューから『▼クロール』をクリック
  2. 『サイトマップ』をクリック
  3. サイトマップの追加/テストをクリック
  4. 右上のテキストボックスに『sitemap.xml』と入力
  5. サイトマップを送信
  6. ページの書換えをクリック


早ければ、次の日にすべてのページがGoogleにINDEXされます。

おめでとうございます!

これで、あなたのホームページは明日からグーグルやヤフーで検索できるようになりました。

設定代行も承っております。

このページを読んでもよく分からない!とお困りの方は、有料(2,980円/回)にて設定代行も承っております。

株式会社 PIK

〒140-0015 東京都品川区西大井1-14-4

TEL.03-5728-9888